1. 地域づくり応援団が行く
  2. 生活
  3. 田舎暮らしに興味がある方必見!おたり暮らしのカタチのご紹介

田舎暮らしに興味がある方必見!おたり暮らしのカタチのご紹介

みなさん、こんにちは!

小谷村移住支援コーディネーターの横川です。

今回は、「移住とまではいかないけど、田舎暮らしに興味がある」そんな方におススメのイベント『おたり暮らしのカタチ』のご紹介をしたいと思います。

『おたり暮らしのカタチ』は、普段観光にくるだけでは触れることのできない、小谷(おたり)村の暮らしの魅力やそこに暮らす人の魅力に触れる1泊2日のツアーです。

ツアーの中では、地元の人を講師に招き、山菜料理や笹寿司、やしょうまなどの郷土食を学んだり、山に入ってきのこや山菜を採ったり、雪の上をかんじきで歩いてみたり、春夏秋冬それぞれの季節に合わせて、小谷村の人が、実際に暮らしの中で行うことや昔行っていたことをぎゅっと凝縮して体験していただいています。

先日開催された秋コースでは、

『秋の味覚狩りサイクリング』と称して、山岳果実やきのこを収穫しながら、紅葉の中をサイクリングし、採った山岳果実をその場でジャムに調理をしていただきました。
自転車2.jpg

夜は採れたてのきのこで作ったきのこ鍋を楽しみながら、全国各地から縁あって集まった参加者のみなさんと遅くまで盛り上がりました。

翌日は、冬に向けて干し柿を作ったり、小谷産のそば粉を使ったそば打ちを体験いただいたりと、小谷村の秋の魅力(ほとんどが味覚ですが・・)をたっぷりご堪能いただき、多くの参加者から満足の声をいただきました!

そば打ち.jpg

今年は残すところあと冬コースのみとなりました。

冬コースでは、雪の上をかんじきで散歩しながら、秋コースで作った干し柿とあったかいかすわかしでお茶タイム、雪中キャベツ堀り、やしょうま作りなど、冬の小谷村魅力をぎっしりと詰め込んだツアーとなっています!

1コースのみの参加もOKですので、ご興味のある方はお気軽にお問い合わせくださいね。

詳細は、おたり旅facebookページをご覧ください。

https://www.facebook.com/otaritabi/

小谷村でみなさんに会えるのを楽しみにしています♪♪