1. 地域づくり応援団が行く
  2. 小谷村登山紅葉情報 大渚山

小谷村登山紅葉情報 大渚山

こんにちは♪小谷村地域づくり応援団集落支援員の田辺です。

小谷村も朝晩は冷え込むようになってきて、冬の気配を感じるこの頃です☆

10日ほど前に、小学生の息子と一緒に小谷村百名山の一つ(小谷村に百も山あるかな?)大渚山に登ってきました!

大渚山はまだ紅葉と呼ぶには早いけれど、うっすら色づきはじめていて、秋の気持ちいい薫りに包まれながら、最高の登山ができました(*´ω`*)

標高1,566mと小柄な山なので、登山時間は半日あれば充分!

そこから鎌池で遊んだり、小谷温泉に入ったり、そば屋「蛍」でおそばを食べたり、カフェ「十三月」でコーヒーを飲んだり、、、登山もしたいけど温泉も楽しみたい♪そんな時にピッタリの観光コースです。

※大渚山は鎌池や山田旅館などで有名な小谷村中谷地区にあります。

車でお越しの場合は国道148号線小谷温泉口交差点を雨飾高原方面へお進みください。
小谷温泉口交差点から登山口(湯峠)まで約15キロほど。
電車の場合は南小谷駅から「雨飾高原行」バスをご利用いただき、「雨飾高原」バス停下車、そこから登山口「湯峠」(ゆとうげ)まで徒歩で5キロ位の場所です!

ちなみにこの湯峠、ゲートの先は大網へ続く道らしい…。行ったことないけど。

P9192482.JPG

これが登山口。小さい石碑が立っています。手前が駐車場になっていて、車10台位は停められそうでした。※ちなみに登山口にはトイレはありません。登山前に鎌池の公衆トイレをご利用いただいてからお越しください。
P9192489.JPG

ちょっとわかりづらいですが木道の階段になっています。

すべて木道で整備されているわけではないですが、登山道は比較的きれいで登りやすかったです。

P9192493.JPG

ブナの木にどこまで登ったか表示されます。

ブナの木やダケカンバが多かったです。
P9192494.JPG

遠くに見える雨飾山も素敵です。

P9192530.JPG

ここが一番の難所でした!ファイト!一発!のCMに出てきそうな場所。

右側が抜け落ちているので、ちょっと怖かったです( ゚Д゚)下をのぞき込んだりしない限りは、滑落することはまずないと思いますが…。

登頂すると展望台へ続く道があり…

こんなに立派な展望台が!!

P9192538.JPG

1階は部屋になっていて、トイレはありませんがちょっと休憩するにはいい場所です。

頑張ればシュラフ持って行って寝ることもできそう。

2階へ上がると、景色最高!! 雨飾山から北アルプスまで、ぐるっと360度見渡せる大パノラマΣ(・ω・ノ)ノ!
P9192545.JPG

日本百名山の一つ、雨飾山(あまかざりやま)がでーん。と見えます。
P9192544.JPG

こちらの角度からは日本海が見えました( *´艸`)本当に、本当に美しい景色で感動(ノД`)・゜・。

分かりづらいですが紅葉も少し始まっています。

最近急に気温が下がってきているので、おそらく紅葉も速いスピードで進んでいると思います。10月に入ればかなり色づいて来るのではないでしょうか?

結果:大渚山は小学生の子どもでも楽しく登れる山でした!一日登山はきついけど、家族で登山したい方や、登山入門編としては最適な山だと思います!

※登山する際は雨具や非常食など、装備をきちんとしてから登山してください。上にはトイレがありませんので、携帯用トイレをお持ちください。