1. 地域づくり応援団が行く
  2. 【2017・9/9.10土谷諏訪神社お祭り】

【2017・9/9.10土谷諏訪神社お祭り】

土谷諏訪神社のお祭りが無事に終わりました。

今年は、ずっと続いた雨が心配でしたが祭りの2日間は秋晴れになり

夜も冷え込むことなく過ごしやすい宵祭りになりました。

土谷の宵祭りは必ずと言って良いぐらい昔から雨が降るそうです。
IMG_6975.jpg

そこで毎年、奉賛会の皆さんが協力して会場にブルーシートの屋根をかけるという徹底ぶりで雨を気にしないで祭りを楽しむことができるのです。

宵祭りでは三番叟、獅子舞、子どもステージ、八木節、地域の皆んなで知恵を出し合いながら頑張りました^_^
IMG_7086.jpg

息子へと世代交代をした三番叟。若さあふれる切れの良さ!

素晴らしかったです!
IMG_7081.jpg

獅子舞 カッコイイ!

IMG_7087.jpg

子どもダンスとっても可愛いかったです!


IMG_7088.jpg

八木節 みんなで息を合わせて楽しく踊れました!

IMG_6999.jpg


そして今年は、地域おこし協力隊の「焼き鳥くん」も参戦。

鳥皮が大人気!パリパリしていてとっても美味しかったです!
IMG_6995.jpg

宵祭りの締めは芸能社からきた演歌歌手(*’▽’)

毎年、「そば屋 蛍」「カフェ十三月」「一輪の華のパン屋さん」の皆さんに
光物のオモチャを渡すと安定の盛り上がりを見せてくれます(笑)これも楽しみの1つ!

次の日のは

「土谷諏訪神社奉納相撲勧進元」も快晴のなか執り行われました。

IMG_7039.jpg

大人の相撲は迫力満点でした。

IMG_7052.jpg

泣き相撲では、子どもの健康を祈って。

ルールは先に泣いた赤ちゃんが勝ちなんですよ~。

毎年、地元の方はもちろん、いろんな地域の参加者が来てくれ会場を盛り上げてくれています。お誘いに心良く参加してくれる皆さんに感謝です。
番付編成も大きなミスもなく無事に終わることができホッとしています。
最後のもつ焼きも、若者からジイちゃんまで飲みニュケーションが止まらない(笑)
子ども達の笑い声や皆さんの陽気な話し声、「不思議と祭りは居心地が良い」「落ち着く」「年に一度会うだけなのに久しぶりな感じがないよね」と言う皆の声が聞こえてきました。祭りに参加した子ども達も大人になったらきっと同じことを感じるだろうし、感じてもらいたい、という事は私たちの世代がそういった場所や時間を繋いでいくことってとっても大事なんだな~と思いました。

参加されたい方は、ぜひ遊びに来てくださいね!(^^)!

土谷集落支援員 冨永