1. 地域づくり応援団が行く
  2. 【2017.8.27 中谷大宮諏訪神社例大祭 狂拍子(くるんびょうし)】

【2017.8.27 中谷大宮諏訪神社例大祭 狂拍子(くるんびょうし)】

今週末、小谷村中谷大宮諏訪神社の夏祭りがあります!

この中谷大宮諏訪神社、小谷村の諏訪大社の総鎮守であり、式年薙鎌神事で有名な、非常に歴史のある神社です。

このお祭りでは、狂拍子、奴唄(やっこうた)、獅子舞、の奉納演芸があり、狂拍子と奴は長野県の無形民俗文化財にも指定されています。

詳しくはhttp://www.vill.otari.nagano.jp/kanko/history/nakayaohmiya/

狂拍子は地元の男子(10才くらい)が踊る子孫繁栄を願った踊りですが、子どもが少ないこの地区では、踊り手不足で毎年苦労しています(^^;)

お祭りの人手不足は、小谷村に限らず日本各地で問題になっていると思いますが、中谷大宮諏訪神社の例大祭も例外ではなく、年々神輿を担ぐ人やお囃子の笛を吹く人が減ってきています。

観光で来ている方に手伝ってもらったり、村外の人にお願いしたりと、色々試行錯誤しながらやっていますが、地元に住む人以外の方々と一緒にお祭りを盛り上げることは、排他的になりがちな「村社会」の開放につながるのではないかと思っています。

さて、中谷大宮諏訪神社の狂拍子、今年もなんとか踊り手が決まり、一生懸命練習中です!

8月27日(日)午後2時頃、中谷大宮諏訪神社境内前で奉納演芸が始まります。

是非みなさま遊びに来てください♪♪♪

中谷集落支援員 田辺